BLOG

収納術講座<キッチン編> ご参加ありがとうございました!

  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2017.10.06

こんにちは。【ドイツの家】スタッフの谷崎です。

昨日、三田カルチャータウン・ドイツ村のモデルハウスで、
ママライフ情報誌の「クルール」さん主催のママ’sカレッジが開催されました。

整理・収納の人気講師・柴村真弓先生に、
すっきり使いやすいキッチン収納のコツやポイントを教えていただくセミナーで、
小さなお子様連れの方も含め、9名の方にご参加いただきました。

%e5%8f%8e%e7%b4%8d%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc03
前半は整理収納の基本をわかりやすくお話ししてくださいました。
①整理(必要なものだけにする)
 ↓ 
②分ける(使用目的や使用頻度、季節、一緒に使うもの、などで分ける)
 ↓
③収納(使いやすく収める)

柴村先生から皆さんにご提案されていたのは、
「おうちに帰ったら、時間のあるときにどれかひきだし1つでも、整理収納に取り組んでみましょう。」

無理なく実践することからはじめてみようということでした。


そして後半は、柴村先生が実際にモデルハウスのキッチンを使って具体的にアドバイス。

%e5%8f%8e%e7%b4%8d%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc04

その物に適した収納場所や高さを決めたり、上手い仕切り方、収納のお役立ちグッズもご紹介くださって、
なるほど!ウチでもやってみよう!と思うことがいっぱいでした。

質問コーナーでは、参加者の方から熱心に声があがって、あっという間の90分でした。

参加者の皆様、そして柴村先生、ありがとうございました。また第2回も開催できればと思っています。

(谷崎)

この記事を共有する

その他最新ブログ記事