ブログ

六甲山からの贅沢な眺望を楽しめる甲陽園目神山の施工事例

本日はシンプルだけども高性能、無駄なスペースを作らずご夫婦二人の暮らしにフィットする甲陽園目神山の施工事例をご紹介。こちらの住まいは、2023年6月に完成見学会を実施させていただいたところ、たくさんの方にお越しいただくことができました。

建物はもちろん「この景色が欲しい」というロケーションの良さで土地を決めたこともあり、六甲山からの眺望は贅沢の一言。注文住宅の良さを存分に発揮できた事例の一つです。

まず目を引くのは塗り壁仕上げの質感豊かな外壁。瓦屋根にガルバリウムの大型の破風をリブ付きで納めた屋根。見た目はシンプルながら存在感があり、ドイツ的なデザインに仕上がりました。

間取りは少々独特。玄関あけたらすぐにリビングというドイツの家の特徴を表現しつつ、1階にダイニング、キッチンには田中工藝さんによるオーダーキッチンを導入しました。

特徴的なのは南側の大きめの庭に向かって高性能樹脂サッシの大型窓が設置されており、太陽光と美しい眺望を確保している点です。また、造作のバスルームでは夜空を見ながらバスタイムを楽しむことができます。

断熱性能は充填断熱のセルロースファイバーにトリプルサッシを合わせて、外気の影響を受けず快適に暮らせる仕様に。

また、今回はお施主様がもともとお持ちだったダニエル家具をベースにインテリアを選定しました。ダニエル家具に合わせるよりも映える色にしたいということで、建具は薄いグレーのオスモカラーを選びました。

緑に囲まれた自然の中に建つ一軒。自然エネルギーをたっぷりと取り入れつつ、夜は美しくライトアップされた街並みの眺望を楽しめる特別な住まいです。

建物が山の中にあったことで工事こそ大変でしたが、「この景色が欲しい」とコンセプトが明確だったこともあり、お施主様とともに良い家づくりができました。

この記事を共有する

その他最新ブログ

ドイツの家の建築家が考える日本建築とは

【建築家コラム】毛綱毅曠に弟子入り、建築家としての修行

心地よさを生む空間のつくり方

ドイツの家 施工事例紹介 三田市ワシントン村

住宅の資産価値について考える

建築家のおすすめの収納家具ブランド〜TEAM7(ティームセブン)〜

CONTACT
「ドイツの家」に関するご質問・ご相談に
関してはこちらからお問い合わせください。