ブログ

教会風外観と機能性を追求した二人暮らし+サロン 〜愛しのアンビルドたち~

今回のお蔵入りプラン紹介は二人暮らし+サロン、さらにはワンルームが付属しているという注文住宅ならではのプランです。

外観は教会をイメージ

外観は「少しこぶり教会のようにしたい」というリクエストをいただきました。そのため、アーチの窓を南側と北側両方に使用し、ロートアイアンで柵を作るなど、外観のイメージを教会に寄せていきました。

南側ベッドルーム、北側LDK

細長い敷地を元に作成した今回のプランは二階がご夫婦の空間になっていて南側ベッドルームの北側LDK。通常はLDKは南側に配置することが多いのですが、ベッドルームにいる時間が長いというお施主様のライフスタイルを汲んで北側に設置しました。

なお、北側LDKのデメリットでもある日射量については、トップライトを設置して明るさを確保しました。

1階の南側はサロンに

1階の南側には習い事の先生や友人を招くことができるサロンを配置。手間にホールを設けてパブリックスペースとして活用できるようにしました。趣味の多いお施主様のライフスタイルが反映された特徴的な空間です。

プライベートルーム

独立したワンルームはプライベートルームとして設置しました。プライベートルームへは庭を通ってアプローチすることができ、ホールとつながる勝手口もあります。このようなプライベートルームは注文住宅ならではですね。

今回のお蔵入りプラン紹介は二人暮らしに加えて趣味用のサロンやホール、プラベートルームなどお施主様のライフスタイルが色濃く反映されたプラン。
注文住宅にしかできない仕様なので、打ち合わせも盛り上がり楽しみながら作ることができたプランでした。

この記事を共有する

その他最新ブログ

ドイツの家の建築家が考える日本建築とは

【建築家コラム】毛綱毅曠に弟子入り、建築家としての修行

心地よさを生む空間のつくり方

ドイツの家 施工事例紹介 三田市ワシントン村

住宅の資産価値について考える

建築家のおすすめの収納家具ブランド〜TEAM7(ティームセブン)〜

CONTACT
「ドイツの家」に関するご質問・ご相談に
関してはこちらからお問い合わせください。