ブログ

ドイツの伝統的な住まいを現代に 神戸・モデルハウス柏尾台

木質感が強くクラシカルな雰囲気漂う神戸市北区のモデルハウス柏尾台は、四季を通じて外気の影響を受けにくいエコ住宅。

伝統的なドイツのデザインを取り入れつつエコ断熱材や高性能の樹脂サッシ窓を備えるなど、機能性も追求された延床60坪超の大型モデルハウスです。

大きな窓が特徴的なダイニング

ダイニングテーブルと無垢フローリングはブラックチェリーを使用。
大きく取られた窓は高断熱樹脂サッシ「ドイツの窓」を採用することで外気の影響を受けにくく、明るい光が差し込みます。

柏尾台の街並みに合わせて広く取られた庭ではガーデニングを楽しむこともできます。

開放的かつ落ち着きのあるリビング

あらわしの天井に落ち着きのある照明を合わせたリビングルームは昼と夜で違った雰囲気を楽しめます。
ブラックチェリーの無垢フローリングは自然塗料オスモカラーで仕上げられています。

リビングルームからつながるウッドデッキではバーベキューを楽しむこともできます。

急勾配の直線美が映えるベッドルーム

床、ベッド、クローゼットはすべてカナディアンメープルでコーディネートした二階のベッドルーム。
急勾配屋根のつくりを生かしつつ天窓によって明るさが確保されています。

木の温もりと天窓から差し込む自然光によって、やすらぎのある空間に仕上がりました。

機能的かつスタイリッシュなデザインのバスルーム

洗面や脱衣スペースと隣接した明るい浴室。窓から光が差し込み、扉の向こうの木々を見渡すことができる開放感溢れるスペースに仕上がりました。

一階をパブリックスペース、二階をプライベートスペースとして活用するドイツでは二階にバスルームを設けることが多いです。

ドイツの暮らしの知恵が詰まったモデルハウス

モデルハウス柏尾台ではこのほかにも明るく広々としたエントランスをはじめ、ヘッカー社製のシステムキッチンを導入した機能的なキッチン、勾配天井の天窓から自然光が差し込む広々としたファミリースペースなど、ドイツの暮らしの知恵が詰まったつくりになっています。

近畿地方にお住まいの方で「ドイツの家」にご興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。

この記事を共有する

その他最新ブログ

世界中で愛される自然塗料「オスモカラー」の魅力とは?

「ドイツの家」のパッシブデザイン5要素とは?

人生の半分は整理整頓

【施工事例】人がたくさん集う家 三田市Y様邸

なぜ無垢フローリングが重要なのか

知る人ぞ知るベックシュタインのドイツワイン

CONTACT
「ドイツの家」に関するご質問・ご相談に
関してはこちらからお問い合わせください。